高年齢労働者を雇用する中小企業向けに厚労省のエイジフレンドリー補助金の公募が始まりました。スマートスーツも補助対象となります。

2021.6.11

 

本日(6月11日)より、令和3年度エイジフレンドリー補助金の公募が始まりました。(10月末まで)
公募要領等の詳細は下記でご確認ください。

→ 厚生労働省Webページ
→ 一般社団法人日本労働安全衛生コンサルタント会 エイジフレンドリー補助金事務センター

令和2年に創設されたエイジフレンドリー補助金は、⾼齢者が安⼼して安全に働くことができるよう、中小企業事業者による職場環境の改善等の安全衛生対策の実施に対し補助を行うものです。

高年齢労働者(60歳以上)を常時1名以上を雇用する労働保険に加入している中小企業者が対象となります。

働く高齢者を対象として職場環境を改善するために次の対策に要した費用が補助対象となり、補助率は1/2、上限額は100万円までとなります。

※ただし、事業場の規模や高年齢労働者の雇用状況等を審査されたうえでの交付決定となります。

 

 

スマートスーツは、令和2年度「高年齢労働者安全衛生対策実証等事業」に採択され、第三者機関によってその機能や効果が実証されていますので、エイジフレンドリー事業の対象として認められています。

スマートスーツは、現在のお使いのユニフォーム(パンツ、オーバーオール)に機能を組み込むことも可能です。
この機会に、スマートスーツの導入をご検討ください。

→ エイジフレンドリー補助金によるスマートスーツの導入についてのご相談もお気軽にどうぞ

 

ご案内文書(PDF)